「メンズエステの接客中の会話は重要!話のコツや盛り上がるネタを紹介」について

ミセス美オーラ 求人 > コラム > メンズエステの接客中の会話は重要!話のコツや盛り上がるネタを紹介

メンズエステの接客中の会話は重要!話のコツや盛り上がるネタを紹介

オイルマッサージや全身マッサージを提供するメンズエステには、非日常の癒やしを求めるさまざまなお客さんが来店します。セラピストの中には、お客さんに対する会話のネタに困ったことがある人もいるでしょう。お客さんに満足してもらい指名につなげるためには、会話のコツをつかむことが大切です。

当記事では、接客中に心がけたい会話のコツをはじめ、盛り上がる会話のネタを紹介します。メンズエステの接客に生かせるコミュニケーションスキルを磨きたいという人は必見です。

 

1.メンズエステでお客さんとの会話が重要な理由

メンズエステのお客さんの多くは日常生活のストレスを忘れ、心身の深い癒やしを得ることを目的として来店します。そのため、人気セラピストを目指すためには会話や接客テクニックとマッサージスキルの両方を磨くことが必要です。

「施術の最中にどの程度の会話が必要か」は、お客さんによって異なります。「会話は最低限に留めて、静かに過ごしたい」と考えるお客さんもいることから、相手の性格・要望・反応に合わせて対応しましょう。

 

2.【メンズエステ】接客中の会話のコツ

新人セラピストの中にはお客さんとの会話の始め方や話題に悩み、不安を感じている人もいるでしょう。接客・サービス提供中の会話のコツをあらかじめ把握しておけば、苦手意識を克服し、安心して働くことが可能です。

ここでは、メンズエステのお客さんとスムーズに会話し、喜んでもらうためのコツを解説します。

 

2-1.笑顔を心がける

お客さんと会話するときは常に笑顔を心がけ、心理的な距離を縮めましょう。以下は、会話の最中に自然な笑顔を作るためのポイントです。

  • 上の歯をしっかり見せる
  • 顎から口角を上げる
  • 目元を緩めて、目尻を下げる

接客中の笑顔はお客さんに安心感を与えて、リラックスしてもらうための重要な要素です。お客さんにリラックスしてもらうことで総合的な満足度が高まると、指名をもらえる可能性もアップします。

 

2-2.しっかりと目を見る

一般的な男性は女性に見つめられると「自分に気があるのではないか」などと感じ、好印象を持つことがあります。メンズエステで会話する際はしっかりと目を見て、お客さんへの興味・関心を示しましょう。

目を直接見ることが苦手な人は、目の周辺を見ても同様の効果が期待できます。日頃から人の顔を見てコミュニケーションをとる練習をしておけば、自然と苦手意識を克服することが可能です。

 

2-3.リアクションを大きめにする

お客さんから話題を提供してくれた場合は、きちんと聞いていることを示すためリアクションを大きめに取るとよいでしょう。リアクションを取る際に「知らなかった」「すごい」などの言葉を多用することで、お客さんの気分を盛り上げることができます。

反対に、お客さんを不快にさせる恐れがあるリアクションは以下の通りです。

  • お客さんを冷やかす発言
  • 会話の内容や意見を否定する発言

初対面の相手との会話では原則として、話の内容を肯定します。お客さんとの会話は友達同士のコミュニケーションと異なることを意識し、相手を冷やかす発言も避けましょう。

 

2-4.聞き役に徹する

メンズエステにおける会話はお客さんが主役です。セラピストが聞き役に徹すると、お客さんは気分よく話せます。

人見知りのお客さんに対しては最初に「仕事帰りか」「ネクタイのブランドはどこか」などの質問を投げかけ、会話の糸口を提供しましょう。お客さんが話し始めた後は適度に相づちを打ち、聞き役に徹することがおすすめです。

 

2-5.お客さんとの会話の内容を覚えておく

メンズエステのお客さんの多くは、気に入ったセラピストが自分のことを覚えていてくれたら喜びます。指名のお客さんが相手のときは前回の会話内容を覚えておき、話題として提供することでアピールにつながるでしょう。

記憶力に自信がない場合はお客さんの名前・会話内容をメモして、接客前に見返すことをおすすめします。メモ内にマッサージの力加減や体の悩み(肩凝りがひどいなど)も記録し、施術に生かすとより好感度が高まるでしょう。

 

2-6.SNSや写メ日記で自分のことを発信する

セラピストとの会話を楽しみたいお客さんは、SNSや写メ日記の内容をチェックし、情報収集した上で来店することがあります。趣味や好きな食べ物・テレビ番組などに関して日頃から情報発信しておくと、共通点のあるお客さんから指名されて盛り上がることが可能です。

セラピストのSNSなどをチェックするお客さんはメンズエステの常連である可能性が高く、リピート訪問につなげやすい相手と言えます。定期的に指名されて安定的な収入を得るためにも、日頃からの情報発信は重要です。

 

3.【メンズエステ】盛り上がる会話のネタは?

お客さんの話を引き出すためには相手にとって親しみやすく、盛り上がる会話のネタを提供することが必要です。ここでは「どのような話題を振ればよいかが分からない」「話のきっかけがつかめない」と悩む人に向けて、メンズエステで盛り上がる会話のネタを紹介します。

 

3-1.マッサージの話題

メンズエステのお客さんの多くは、マッサージで癒やされることを目的に来店します。マッサージ関連の話題は盛り上がれる可能性が高く、打ち解けた雰囲気を作ることが可能です。

以下は、マッサージ関連の話題の具体例を示します。

  • マッサージオイルの種類、特徴
  • 施術後に期待される体の変化

また、他の部位の施術へ移る際に「次は背中を伸ばす」などと声を掛けるだけでも、お客さんは安心します。声を掛けたときにお客さんの返答があればそこから会話を膨らませ、心理的な距離を縮めましょう。

 

3-2.趣味・休日の過ごし方

得意分野に関することであれば会話が苦手なお客さんも、喜んで話してくれるケースがあります。初対面のお客さんとなかなか会話がはずまないときには休日の過ごし方を質問し、趣味の話題などにつなげましょう。土日に出勤した日は「今日は休日か」などと質問した上で、趣味の話題につなげることも一案です。

「子供と一緒に遊ぶ」と返答したお客さんに対しては、相手の家族に関する話題で盛り上がれます。「子供は何歳か」「どのような遊びが好きか」といった話題を展開していけば、自然と会話を盛り上げることが可能です。

 

3-3.好きな食べ物

食べ物系の話題は、どのようなお客さんとも比較的盛り上がりやすい傾向にあります。好きな食べ物が共通していた場合は「おすすめのお店はあるか」などと会話を展開して、盛り上げることが可能です。

店舗型のメンズエステではお店周辺の有名な飲食店について情報収集しておくと、より深い会話ができます。ラーメン、カレーなど男性の好きな料理の定番に絞り、グルメサイトで情報収集すれば効率的に会話の引き出しを増やすことができます。

 

4.メンズエステの接客中に避けたほうがよい話題は?

セラピストが良かれと思って振った話題が裏目に出て、お客さんの満足度が下がってしまうケースもあります。沈黙を気にして、不用意に場当たり的な話題を振ることはハイリスクです。

以下は、お客さんに楽しんで会話してもらうために避けたい話題の具体例です。

  • 職業や勤務先といったお客さんの仕事に関すること
  • 宗教や政治など信条に関すること
  • 給料水準や婚姻状況などプライベートに関すること

上記の他、お客さんの見た目や年齢から「結婚している」「子供がいる」などの偏見を持って会話することも、マナー違反にあたります。お客さんの中には初対面の相手にプライベートな情報を教える行為に抵抗を持つ人もいることを念頭に入れ、適切な話題を選択しましょう。また、安全にメンズエステで働くためには自分自身もお客さんにプライベートな情報を話さずに、適度な距離感で付き合うことをおすすめします。

 

まとめ

メンズエステの接客では、マッサージ技術だけでなく会話でもお客さんに満足してもらうことが大切です。接客中はしっかり目を見て話し、大きめのリアクションを取ることで「きちんと聞いている」ことを示せます。前回の会話内容を覚えておいて話題を展開するだけでも、好印象をもってもらえるでしょう。マッサージに関する話題やお客さんの趣味・休日の過ごし方や好きな食べ物の話題は盛り上がりやすいネタと言えます。

ミセス美オーラでは、未経験でもセラピストになれるプロの女性講師による実技講習を実施しています。しっかりと学んでから仕事を始められるため、マッサージや接客に興味がある人はぜひミセス美オーラにご相談ください。

次の記事へ