「メンズエステの面接の流れは?持ち物やよくある質問も」について

ミセス美オーラ 求人 > コラム > メンズエステの面接の流れは?持ち物やよくある質問も

メンズエステの面接の流れは?持ち物やよくある質問も

メンズエステは、風俗店で行われるような性的サービスをすることなく高収入を得られるため、女性に人気の高収入ワークの1つです。しかし、働き始めるにあたって、店舗の面接でどのような受け答えをしたらよいかイメージがつかないという人は少なくありません。

この記事では、メンズエステの面接の流れや持ち物を紹介した上で、メンズエステの面接でよく聞かれる質問について詳しく解説します。メンズエステで働きたいという人はぜひ参考にしてください。

 

1.メンズエステの面接前後の流れ

メンズエステの面接は下記の流れで行われます。

1 お店に応募する
まずは、求人情報の待遇などを確認した上で、自分が働きたいお店を選びます。応募する方法としては、サイトの応募フォームや電話などを使用するのが一般的です。
2 面接日時を決める
応募してからしばらくして、お店のオーナーや男性スタッフから電話やメールで連絡があります。都合がよい日程を伝え、面接日を決めましょう。
3 面接を受ける
面接は、お店の事務所やカフェで行われます。リラックスして、面接に臨みましょう。

面接の合否は当日・その場で伝えられることが一般的です。採用となった場合、時間に余裕があれば当日のうちにお店の中を案内してもらったり、宣材写真を撮影してもらったりします。

 

2.メンズエステの面接の持ち物・服装

メンズエステの面接に臨むにあたって、何を持って行けばよいか分からないという女性は多いでしょう。実際にメンズエステの面接は、一般的なアルバイトの面接とは少し異なります。

ここでは、メンズエステの面接に行く際に必要な持ち物や服装について紹介します。

 

2-1.身分証明書

年齢確認のために身分証明書が必要になります。写真付きの運転免許証・パスポート・マイナンバーカードのいずれかを持参するとよいでしょう。

健康保険証や学生証は正式な証明書として認められないケースがあるため、事前にお店に問い合わせておくと安心です。

 

2-2.服装・髪型

メンズエステの面接の際には、決まった服装や髪形はありませんが、清潔感を意識したコーディネートだと高評価が狙えます。男性に対しての接客がメインの仕事なので、好感度の高い身だしなみができるかどうかを面接では判断されます。

ダラダラした印象を与えるジャージのような服装はNGです。また、寝癖や派手すぎる髪色は避けたほうが無難だと言えます。やや奇抜な方向性でオシャレをしたい場合は、働き始めてから変化を加えることをおすすめします。

服装だけでなく、肌やネイルのケアをすることでも採用される可能性がアップするでしょう。当日は時間の余裕をもって身だしなみを整えた上で、万全の状態で面接の場所へ向かいましょう。

 

2-3.履歴書は必要?

一般企業の面接とは異なり、履歴書を持参する必要はほとんどありません。お店で独自のフォーマットを使用していることが多く、年齢・スリーサイズ・メンズエステの経験などの質問が書かれており、その場で記入します。

面接の場なので、年齢やスリーサイズは正しいものを記載しましょう。メンズエステ店では、在籍セラピストのプロフィール欄に年齢・スリーサイズを載せることが多く、面接では参考として使われます。ただし、スリーサイズのみで合否が決まるということはないので、嘘をつく必要はありません。ただし、自分が働きたいお店の在籍している女性のスリーサイズの平均値に近い体型であるほうが、採用される可能性は高まるでしょう。

また、他店での経験があるほうが経験者として採用されやすい傾向です。一方で、初心者向けの研修制度が充実している店舗が多いので、未経験だから落とされるということはありません。

 

3.メンズエステの面接でよく聞かれる質問

メンズエステの面接でよく聞かれる質問をあらかじめ把握した上で臨むほうが、リラックスして受け答えをすることができ、採用されやすくなります。回答を事前に準備しておけば、スムーズに面接を進めることができるでしょう。

ここでは、メンズエステの面接でよく聞かれる質問の内容について解説します。

 

3-1.メンズエステを選んだ理由

面接の冒頭では、メンズエステで働きたいと思った志望動機について質問をされることが多い傾向です。メンズエステという業種に大きな抵抗感がないことをチェックするための質問です。

「人と会話することが好きだから」「お客さんの満足した姿を見るのが好きだから」などポジティブな理由を伝えるほうが、お店からの印象が良くなるでしょう。「給料が他より高いから」「すぐにお金が欲しいから」という理由では、仕事内容が合わないとすぐにやめてしまうと思われるリスクがあるため、注意が必要です。

 

3-2.働く頻度・時間

一般的なアルバイトと同じく、どの程度シフトに入ることができるのかを聞かれます。昼間中心や夜間のみなど、自分がイメージしている希望を伝えましょう。

週に3〜4日以上、安定して勤務できる女性は、お店への貢献度が高いため、重宝されます。また、お店の繁忙期となりやすい夜や週末にも柔軟に対応できるほうが、高い評価につながるでしょう。ただし、出勤可能日数が週1のみの場合でも、お店によっては歓迎してくれるところもあるため、自己判断をせずに面接で確認することをおすすめします。

 

3-3.稼ぎたい金額

メンズエステの面接では、セラピストとして稼ぎたい金額をよく聞かれます。「1か月で40万円」「週に10万円」など具体的な回答を準備しておきましょう。

また、目標収入額とともに長期的に働く意思があることを伝えるとよいでしょう。お店から採用したい人材として評価される可能性が高まり、採用後も高いモチベーションがあれば積極的にシフトを回してもらえるでしょう。

なお、自分の目標に対してアドバイスをくれるお店は、サポート体制が充実しているケースが多く、ポジティブな気持ちで働ける可能性があります。

 

3-4.対応できる施術

メンズエステでは、通常のもみほぐしに加えて、鼠径部周りのマッサージなどのオプションがあります。各施術やオプションに対応できるかどうかを聞かれるので、無理のない範囲で自分ができる内容を伝えましょう。

NGの施術がないほうがプラス評価になるため、お店のホームページからどのようなオプションがあるのか確認しておきましょう。なお、採用時にできなくても研修などで教えてもらえるため、正直に自分の技術レベルを伝えることが大切です。

また、経験者の場合は、どのような施術の経験があるか・得意分野はあるかなどを伝えてください。

 

4.メンズエステの面接のコツ

メンズエステの面接で採用されるために心掛けるとよいポイントがいくつかあります。ここでは、面接のコツについて紹介します。

・時間を厳守する

時間に余裕をもって、面接の場所まで向かいましょう。理由があったとしても、遅刻をしてしまうと時間にルーズだと思われるリスクがあります。メンズエステは基本的に予約を入れている男性の対応をするため、時間を守ることが特に重要視されています。

・スムーズな受け答えをする

セラピストは、マッサージを進める中で、凝っている部位を聞くなど、会話をする機会が多い職種です。施術スキルだけでなく、男性相手のコミュニケーション能力が問われます。面接では、相手の目を見てハキハキと受け答えをするようにしましょう。

・明るく対応する

男性客の満足度を高めるためには、場を明るくするスキルが必要です。会話の中でワントーン声を高くして笑顔で話すなど、明るい雰囲気を作るように心掛けましょう。

 

まとめ

メンズエステの面接の持ち物は身分証明書のみで問題ありません。当日は、時間を厳守し、清潔感のある格好で臨むようにしましょう。また、面接ではメンズエステを選ぶ理由や収入金額の目標をよく聞かれます。お店側はやる気がある女性を求めているため、働く意欲が高いことをアピールするとよいでしょう。

関西エリアでメンズエステのセラピストとして働きたいという人は、ぜひ「ミセス美オーラ」をご検討ください。業界最高レベルのバック率を誇り、高収入を得られる環境が整っています。興味がある方はホームページより求人ページの情報をご確認ください。

次の記事へ