「水商売に向いているのはどんな人?向いていない人の特徴も解説」について

ミセス美オーラ 求人 > コラム > 水商売に向いているのはどんな人?向いていない人の特徴も解説

水商売に向いているのはどんな人?向いていない人の特徴も解説

水商売とは、現代ではキャバクラやラウンジなどのナイトワーク全般を指す言葉です。高収入を得られるイメージがあることから、水商売の世界で働いてみたいと考える方もいるでしょう。

この記事では、水商売に向いている人の特徴・向いていない人の特徴を詳しく解説します。向いているかどうか不安な場合におすすめの、水商売以外の高収入ワークについても触れるため、自分に合った方法でしっかり稼ぎたい方はぜひ参考にしてください。

 

1.そもそも水商売って?

水商売とは、お客さんからの人気によって売り上げ・収入が揺らぎやすい不安定な商売のことです。かつては歌舞伎や相撲、歌手、スポーツ選手、芸能人なども水商売とされていましたが、現在は酒場やバー、スナック、キャバクラなどを指します。

水商売の語源にはさまざまな説がありますが、流れる水のように不安定であること、元手がかからず水を売るような商売であることなどが由来であるとされています。

基本的に、水商売はナイトワーク全般を指す言葉であると覚えておけば問題ないでしょう。

 

2.水商売に向いている人の特徴

水商売に興味があっても、「夜職未経験者でもうまく働けるだろうか」「どのような能力が必要か分からない」など、不安・疑問を持つ人も多いでしょう。水商売に向いている人の特徴を押さえておくことで、自分に当てはまる点があれば自信を持ってチャレンジすることが可能です。

ここでは、水商売に向いている人の特徴を4つ紹介します。

 

2-1.コミュニケーション能力が高い人

キャバクラなどの水商売は「究極の接客業」とも呼ばれる仕事です。水商売で稼ぐ人の多くは、高いコミュニケーション能力を備えています。

お店に訪れるお客さんは非日常的な癒しを求めており、女の子に楽しく話を聞いてほしいと考えている人が大半です。そのため、接客・コミュニケーションスキルがそのまま商売道具になると言っても過言ではないでしょう。

また、団体客が入った場合には、お客さんの人数と同じ人数の女の子がテーブルにつくことも少なくありません。複数人のお客さんと楽しく会話することはもちろん、お店の女の子やスタッフとの連携も重要となります。

良好な人間関係を築けるコミュニケーション能力は、水商売で働く上で必須のスキルであると言えるでしょう。

 

2-2.お酒に強い人

水商売にお酒は付き物です。時にはお客さんに合わせてアルコール度数の強いお酒を飲んだり、お祝い事のシャンパンに付き合ったりすることも必要となります。

水商売は、基本的にお酒を飲んだ分だけ稼げるシステムです。女の子と楽しくお酒を飲むことを目的として来店するお客さんは非常に多いため、お酒が飲めないことを理由に女の子の交代を申し出るお客さんも少なくありません。

お酒が好きな人、アルコール度数の強いお酒も飲める人は、水商売に向いていると言えます。

 

2-3.美容・おしゃれが好きな人

水商売で働く女の子は、容姿の美しさも大きな武器の1つです。お客さんによっては、女の子のトーク力やお酒の強さよりも見た目を重視する人もいます。普段から美容やメイク、おしゃれが好きで見た目に気を遣える人は、お店でも人気のキャストとなれるでしょう。

また、お店で働く際には華やかなドレスに身を包み、アクセサリーやヘアセットにも力を入れます。ドレスアップを楽しめる人は、水商売に向いていると言えます。

 

2-4.夜型生活が苦でない人

キャバクラやガールズバーなどの夜のお店の営業時間は、多くの場合、夕方から深夜・早朝までです。水商売は昼夜逆転生活が基本となってしまうため、夜型生活でも苦に思わず過ごせる人でなければ働くのは難しいでしょう。

日中十分な睡眠を取れずに出勤すると、眠気から仕事に集中できなかったり、普段なら問題なく飲める量のお酒で酔いが回ってしまったりするケースもあります。疲れを溜めずに楽しく働くためにも、夜型生活に慣れておかなければなりません。

 

3.水商売に向いていない人の特徴

水商売は、自分自身のトーク力や性格などを武器にして働く特殊な仕事です。大人数で盛り上がる場を苦に感じる人、まめな連絡が苦手な人などは、水商売で自分の個性を生かして働くことが難しいケースもあります。やりがいを持って長く働くためには、水商売に向いている人の特徴に加え、向いていない人の特徴も理解しておくことが重要です。

ここでは、水商売に不向きな人の特徴を3つ紹介します。

 

3-1.心身が弱い人

水商売では、売り上げ金額や指名数によるキャストのランキングなど、キャスト同士で順位をつけられる機会も少なくありません。また、お酒が入ったお客さんに心ない言葉を言われたり、女の子同士のトラブルに巻き込まれたりするケースもあります。

ポジティブで周りの声を気にしすぎない人であればよいですが、メンタルが弱い人は仕事が辛いと感じてしまう可能性もあるでしょう。

さらに、水商売で働く女の子の中には、昼夜逆転生活やお酒の飲みすぎなどで体調を崩す人もいます。

心身が弱い人は、水商売で働くことでメンタル・体調が不安定になりやすいでしょう。

 

3-2.人と話すのが苦手な人

水商売は、お客さんにどれだけ楽しい時間を提供できるかがポイントとなる仕事です。口下手で会話が続かない人は、指名がなかなかもらえない可能性もあります。

とにかく話を聞いてほしいというお客さんの場合は聞き手に回れば問題ありませんが、中には人見知りのお客さんや、女の子にも積極的に話してほしいお客さんもいます。

人と話すのが苦手な人は、お客さんと1対1の時間を苦痛に感じてしまう可能性もあるでしょう。

 

3-3.気遣いができない人

水商売では、お酒の追加や灰皿交換、テーブルの掃除、おしぼりを渡すなど、周りを見て行動しなければならない場面が多々あります。キャスト同士の連携が必要な場面でも、気遣いを忘れず視野を広く持つことで、スムーズに仕事を進めることが可能となります。

「気が遣えない女の子」という印象を与えると、売り上げや指名数が伸び悩んだり、キャストとの関係が悪くなったりする原因になり得るでしょう。

また、空気を読まずに発言する、思ったことがすぐに顔に出てしまうなど、相手を不快にさせる言動にも注意が必要です。

 

4.向いていないと水商売は難しい?おすすめの高収入ワークも

「自分は水商売に向いていないかもしれない」と感じる人でも、実際に働くうちに性格・個性の生かし方が分かったり、適性が身についたりするケースもあります。また、そもそも水商売に向いている自信がある人であっても、必ずしもお店で成功するとは限りません。

水商売に必要なスキルを身につけるため積極的に行動することで、苦手を克服して活躍できるキャストとなれるでしょう。

また、水商売で働くことに不安がある人は、キャバクラやラウンジなどのお店以外でも、高収入ワークの選択肢は数多くあります。

ここでは、高収入ワークの選択肢の1つとして、メンズエステについて紹介します。

 

4-1.メンズエステならお酒なし・昼型でも働きやすい

メンズエステとは、女性セラピストが男性客に対してアロママッサージ・リンパマッサージをするお店です。ホテルへの出張型や、お店で施術を行うルーム型など、希望するスタイルで働くことが可能です。

メンズエステには、水商売とは異なるメリットがあります。メンズエステで働くメリットは、以下の通りです。

  • 日中にも働ける
  • お客さんと1対1の接客のみでよい
  • お酒を飲まなくてよい
  • マッサージスキルが身につく
  • 客層が安定しているため安全性が高い

メンズエステは日中にも働けるため、昼夜逆転生活に不安がある人も安心して働けるのが魅力です。また、仕事内容はマッサージのみであり、お酒が飲めない人でも問題ありません。

さらに、お店によっては会員制など最新の顧客システムを導入しており、マナーのよいお客さんだけがサービスを利用できるよう徹底管理しているケースもあります。

水商売で働くことに不安がある人は、メンズエステを検討するのも1つの手です。

 

まとめ

水商売は接客業であることから、高いコミュニケーション能力が求められます。また、お酒に強い人や、ドレスアップが好きな人、夜型生活が苦ではない人も向いていると言えるでしょう。なお、現時点で向いていないと感じても、働きながら自分らしい接客方法を磨くことも可能です。また、高収入ワークを探している場合は、水商売にこだわらずメンズエステなどのリラクゼーション店で働くという手もあります。

大阪のメンズエステで働いてみたい方は、「ミセス美オーラ」にぜひご応募ください。完全会員制の安心のシステムで、高バック率の働きやすい環境を完備しておりますので、初心者の方にもおすすめです。

次の記事へ